· 

泉区剣道大会

10月27日(日)に泉区剣道大会団体戦が開催されました。

大会に向けて厳しい稽古を積んできました。

今回は小学生低学年の部3位と一般女子の部準優勝の成績でした。

勝ったチーム、負けたチームとありましたが試合で学んだことが多かったと思います。

今回の反省点を活かして次に向けて頑張ってもらいたいです。

余談ですが、今回の大会に別の剣友会からイタリア人の方が日本に来られ試合に参加されていました。

試合後の懇親会でお話をする機会があったのですが、真摯に剣道の稽古に励まれていることが良くわかりました。

この翌日には長野へ出稽古に行かれ、11月3日には大阪の全日本選手権を見られてから帰国されるそうです。

我々、日本で剣道している剣士達は本当に恵まれた環境にいると考えさせられました。

恵まれた環境がある以上は稽古を頑張らないといけないですね。

良い機会を頂きありがとうございました。